ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『天王寺ハイエイタス』伊与原 新

6つの短編が収められた『月まで三キロ』(新潮社)の4つ目がこの作品だ。物語の舞台は浜松、東京、北海道ときて、筆者の出身地である大阪に移る。冒頭から生き生きとした会話が繰り広げられて、関東出身の自分でさえ、目で追った文字が変幻自在なアクセント…

深い宇宙-臼田のパラボラアンテナ

8月19日 晴れ 長野県佐久市にあるJAXAの「臼田宇宙空間観測所」へ行ってきた。きのうの野辺山宇宙電波観測所とは違って、ここには巨大なパラボラアンテナがひとつ建っているだけだ。 直径64mパラボラアンテナ このアンテナは、小惑星探査機「はやぶさ」をは…

星の数ほど - 野辺山の夜空

8月18日 雨⇨晴⇨? 涼しい場所で星を見たいと思い立って、たどり着いたのは長野県の野辺山だった。電波天文学の聖地「国立天文台 野辺山宇宙電波観測所」やJRのすべての駅のなかで最も標高が高い「JR小海線 野辺山駅」があることがどれくらい広く知られている…

ひきこもごものひきこもり

8月17日 さっきまで雨 きょうは一歩も外に出ていない。もちろん誰とも会っていない。何らかの通信手段による音声のやり取りもない。独り言はいくつか言った気がする。 こういう日は、自分がリセットされている感覚があって、ものすごく心地がいい。こういう…

Gのレコンギスタ完結

8月16日 晴れ曇り大雨ぜんぶ 劇場版「Gのレコンギスタ」「Ⅳ 激闘に叫ぶ愛」と「Ⅴ 死線を超えて」を同時に上映している映画館を探して、続けて観てきた。これでGレコは完結となる。 最初に言っておかないといけないことがある。正直なところ、僕はこの映画の…

それぞれの人にそれぞれの声

8月15日 晴れ 宮崎駿監督「風立ちぬ」の魅力は挙げると切りがないが 、主人公を演じた庵野秀明の声は大事な要素であるように思う。既に50代だった声優でもない男が20代のとある戦時中の航空技術者の声を担うというのは、普通のことではない。 話し方がその人…

コンパクトディスク考

8月14日 だいたい晴れ まだ開封していなかったCDが2枚ほどあったので、それを聴いた。福原遥さんの1stアルバム<ハルカカナタへ>とPerfumeの最新アルバム<PLASMA>だ。 どちらも、サブスクで既に聴くことができる。<ハルカカナタへ>については、通勤の車…

1600年前のご近所さん

8月13日 台風で大雨 市の図書館で開かれている古墳時代の土製品についての展示を見学してきた。人型と呼ぶにはやや拙いかわいらしさのあるこれらの土製品は、市内にある明ヶ島古墳群から発掘されたそうだ。その場所は僕の家からすぐ近くで、1600年の時間さえ…