ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

2018-01-01から1年間の記事一覧

【学会ルポ】一人旅なら

【08:45】 浜松駅に着いた。学会の会場は東京・八王子。早起きできれば在来線で行ってもいいと思っていたけれど、発表スライドがなかなか出来上がらなかったので早起きどころではなかった。僕は新幹線が大好きで、時間に余裕があるときは敢えて「ひかり」で…

ヒスイを振れたら死んでもいいのに

無伴奏混声合唱のための「カウボーイ・ポップ」より ヒスイ

試作工場

- さて今夜もBettyさんにお話を伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。 「『こんな夜はビールが水のようだ』・・・どうもBettyです」 - 明日こそ早く起きてさっさと研究室に行かなくていいんですかねぇ。それはともかく、ついにBettyさんが【Sound…

台風とあれから1年

台風24号が過ぎ去ったきょうの朝は、思っていたものと少し違った。 暑くて、埃っぽくて、 いつもの風景にあった木が倒れたり屋根が吹き飛んだりしていた。 市内にはいまでも停電の続いているところがあるようだ。 この国で暮らしていると繰り返し災害に遭う…

ボレロ

ちょっとかんがえごとをはじめるとすぐ あたまのかいてんにブレーキがかかる なつやすみ やすみすぎちゃったかなあ けんきゅう やらなきゃ ゆっくりとしかまわってくれないぼくのあたまに ながれてくるのはラヴェルのボレロ いっかげつまえと はんとしまえと…

教員になりたいきもちが再燃する話

昨日と今日は教職の集中講義だった。 「職業指導」というかなりゴツゴツした名前の授業だけれど、先生は最近定年を迎えた話好きなおじいちゃんだ。 とはいえ他の大学でも集中講義を受け持っているなど忙しそうな様子で、何よりいまでも論文を執筆中だそうだ…

ボケ予防

長かった就活が終わって、一息ついて、また進捗(修士論文)と金策(バイト)に追われる生活が始まってしまった訳ですが、 率直に言うと、就活の前半はすごく楽しみながらやっていました。 僕が好きなものをそのまま仕事にできるような会社ばかりを受けてい…