ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

2020-01-01から1年間の記事一覧

引用集 '20

サラリーマンというのは、給料の出所に忠実な人であって、仕事に忠実なのではない。職人というのは、仕事に忠実じゃないと食えない。自分の作る作品に対して責任を持たなくてはいけない。(バカの壁/養老孟司) 85歳の千代さんは言いました。「警備員は立っ…

出でよ!イデオロギー!

序章 ー 夏休みの自由研究 夏が来ると毎年思うのだけれど、遠州の日差しは宇都宮のそれよりも強い放射エネルギーを持っているような気がしてならない。例年は「うわー当たりたくないなー」としか感じないけれど、今年は梅雨が長かった(※1)ので、「当たりた…

ブルーインパルスの「感謝飛行」

きのうの正午過ぎ、東京都心の上空をブルーインパルスが飛んだ。航空自衛隊のTwitter(@JASDF_PAO)では「感謝飛行」と銘打って「医療従事者の方々をはじめ、多くの皆様へ敬意と感謝をお届けした」とある。 ===✈ これから少しだけ余計なことを言う。ブル…

踊らされて生きていきたい

■ カッポレダンス いまからちょうど100年前の1920年、「日本及日本人」という雑誌の中で「百年後の日本」と題する特集が組まれた。その名の通り、100年後の日本はどのようになっているかを小説家や大学教授、宗教関係者などの有識者およそ370人が予想したも…

灯台のはなし

ーーーーーーーーーー 2020年11月08日追記 御前埼灯台の「埼」の字を誤って「崎」と表記していたので修正しました。 ーーーーーーーーーー 御前埼灯台に行ってきた。 家にこもるのも人と会わないのもわりと得意だったはずなのに意外と徐々にツラくなってきて…