ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

2023-01-01から1年間の記事一覧

高校時代とミスチルと

【ap bank fes '23 ~社会と暮らしと音楽と~】の1日目に行ってきた。 僕がミスチルにどっぷりとハマっていた時期はちょうど高校の3年間に重なる。櫻井和寿、小林武史、そして坂本龍一によって設立された「ap bank」が開催するこのフェスの存在を知ったのも…

もう夏

平日の朝、起きるのがつらいのはいつものことながら、ここ最近はそのつらさが度を超えている気がして、その原因を考えてみたところ、夜中や明け方に目が覚めることが多いことに思い当たって、もう夏なんだなと思った。 この部屋はどうにも熱がこもりやすいよ…

勝手に短歌論

確かに、自分がつくった詩を自分で解説することほどダサいことはないかも知れない。自分の作品に解説するほどの値打ちがあると思っている時点で相当にダサいというのが1つ、解説しなければ伝わらないようなものを完成品として世に出していること自体がダサい…

ものすごくやりたいこと(リトルプレス・合唱指揮)

いま僕がものすごくやりたいことについて話をしてもいいですか? Ⅰ リトルプレス リトルプレスとは、小部数の自費出版のことを今風に言ったものである。同人誌とは何が違うのかと訊かれると僕もうまく説明できないけれども、ともかくそういう感じの本のこと…