ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

2021-01-01から1年間の記事一覧

最近考えること三篇

<第一篇> 「思う」を超えて「考える」へ 間もなく衆院選の投票日がある。静岡県に住む人はその前に参院補選もある。自分ひとりが投票してもしなくても選挙の結果は全く変わらない、というのはあながち間違いではない。少なくとも、そう思ってしまうこと自…

UFOにまつわる記憶 #1

信号待ちになった途端、8月の蒸し暑さに取り囲まれて、僕はシャツのボタンをもうひとつ開けた。 夏休みは昨日で終わってしまった。今日は始業式で、授業はなかったから、11時には下校になった。教室がいつにも増して騒がしく、僕はさっそく嫌気がさしてしま…

あるポストの話

僕はその日、名古屋へ来ていた。梅雨ももう明けたのに、僕はまだ内定をひとつももらうことができず、就活を続けていたのだ。今日は最終の個人面接だったが、順番がかなり早かったので、10時前にして既に帰途に就いていた。 手ごたえは全くと言っていいほどな…

「言えないことを書く」

「言語はもともとコミュニケーションツールとして生まれたのではなく、思考のツールとして生まれたのだ(※1)」という説を最近目にした。人間以外の動物における鳴き声の成れの果てが言葉だと思っていたので、やっぱり言葉は伝達のツールとして生まれたもの…

小説が書けなかった話

従来のスタイルで文章を書くことがひどくダサくてイタいことのように感じられて、その感じはおそらく正しいので、何か別のことをやろうと思って、小説を書くことを思い付いたのだけれども、やっぱり断念することにした。いまの僕には到底無理だと思ったから…

ひとりであるということ

先日、自分の誕生日があった。もう27回目なんだから普通の日と同じ顔をしてやり過ごすべきだろうという思いはあったのだけれども、1か月近く前から「おっ、そろそろ来るじゃん」という意識が発生してしまい、結果的には普段通りとはかけ離れた過ごし方をする…