ベティの雑記帳

つぶやき以上ブログ未満

初めてディスコで揺れてきた話【森、道、市場 2019】

6月1日(土)の「森、道、市場」に行ってきた。

 

YouTubeの動画をきっかけに何年か前からその存在を知っていて、特に去年のディスコステージのようすを観てからは絶対に行くと決めていた。

 


砂原良徳 - DJ @ 森、道、市場 2018

 

そもそも、音楽鑑賞の場としてのディスコ・クラブに行きたい気持ちはずっとあるのだけれど、最近も「みんな女の子をナンパしてた」とか「気付いたらゴリゴリのブラジル人たちと踊ってた」とかいう経験談を耳にして、ちょっとビビっている。

 

つまり、今回が待ちに待った初ディスコ・クラブな訳で、会場に着く前はずっとそこに入り浸ろうかと思っていたのだけれど、ディスコステージ以外でもいろいろと音楽やトークが聴けたり、おいしい食べ物やお酒のお店がいっぱい出店していたり、ただただ海を眺めるのが心地よかったりして、昼12時から夜9時まで会場にいた割には、ディスコにいた時間は少しになってしまった。

 

具体的には、サツマイモで作られたクラフトビールを飲み、イノシシ肉のソーセージを使ったカレーナンドッグを食べ、自家製ジンジャーのシャンディガフを飲み、黒い甘酒を飲み、みそ屋さんの肉みそ丼を食べ、山梨の何かよく分からんけど珍しいワインを飲んだ。言うまでもなく最高だった。

 

f:id:iBetty:20190607202731j:plain

 

この分野は(ほんとうに)素人なので、この日のアーティストで僕が名前を知っているのは数人だったし、曲まで知っているのはtofubeatsの「水星」ぐらいだった。しかも、tofubeatsはこの日の最後だったから時間的に聴けなかった。

 

でも、以前、卓球さんが「フェスに予習なんて不要!」とツイートしていたので、音楽との初対面を楽しむことにした。「これは出会っちゃったなー」と感じたものは頑張って動画を探した。

 

◯ PARKGOLF

 


ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの(Remix by PARKGOLF)」

 

改めて聴くと川谷絵音を崇める人が多いのもわかる気が。ぶち上がる曲になっている。

 

◯ ザ・ぷー

 

 

この動画ではふざけてますが、手前で踊ってる女性はテルミンを弾きます。

 

TOWA TEI

 


TOWA TEI - APPLE with Ringo Sheena

 

今回の最大の目的だったテイトウワ。予想通り聴いたら好きになった。

 

最近は日が長いけれど、TOWA TEIの時間にはさすがに暗くなっていた。ミラーボールとアルコールによる浮遊感の中、胸部にズンズンくる低音に乗り、周りの人につられて体を揺らすという非日常な体験。

 

f:id:iBetty:20190607203222j:plain

 

ちなみに、僕が泣く泣く満員のフロアを出た後のようすがこちらの動画。

 

 

めくるめくミラーボール乗って水星にでも旅に出ようか?